Blog&column
ブログ・コラム

シェービングは何日ごとにするのがよい?

query_builder 2022/03/05
コラム
2
身だしなみを整えるのに欠かせないシェービングですが、何日ごとにするのがよいのでしょうか。
今回は、シェービングの頻度についてお伝えします。

▼シェービングは毎日するもの?
シェービングを毎日するのは、おすすめできません。
その理由は、肌への負担です。
またシェービング前後に正しくケアしないと、潤いを保つ「角層」まで削り取ってしまい、乾燥や肌荒れにつながります。
気を付けていても、完全に肌への負担をなくすことはできないので、肌への負担を考えた頻度でシェービングをするのが理想です。

▼シェービングの頻度
■かみそりを使う場合
シェービングの際、かみそりを使用される方も多いのではないでしょうか。
かみそりを使ってシェービングをするときは、シェービング剤を塗った上から行いましょう。
頻度は週1回が理想です。

■電動シェーバーを使う場合
電動シェーバーを使ったシェービングは、かみそりを使ったときより肌への負担を減らすことができます。
また、シェービング剤を使わないドライシェービングができるものもあります。
電動シェーバーを使う場合の頻度は、週に2~3回が目安です。

■毛抜きで抜く場合
毛抜きを使ってのシェービングは、おすすめできません。
毛穴に大きな負担がかかり、「埋没毛」や「毛嚢炎」を起こすことがあります。

▼まとめ
シェービングは身だしなみを整えるのに欠かせませんが、意外と肌に負担がかかってしまうものです。
シェービング剤の使用やシェービング後の保湿をしっかり行い、かみそりを使う場合は週1回、電動シェーバーを使う場合は週2~3回を目安にしましょう。
また毛抜きで抜くのは、炎症を起こす可能性があるのでおすすめできません。
当店でも、シェービングの施術を承っておりますので、自己処理による肌への負担が気になる方は、ぜひ当店へお任せください。

NEW

  • ヘアセットが上手くできない方でもできるセット方法をご紹介

    query_builder 2022/06/22
  • 人気のブラウンヘアカラーをご紹介

    query_builder 2022/06/15
  • ヘアカラーのもちをよくするための対策法

    query_builder 2022/06/08
  • メンズに人気のヘアカットのスタイルは?

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE