Blog&column
ブログ・コラム

スタイリング剤の落とし方

query_builder 2022/03/25
コラム
7
髪形を作る際に使用したスタイリング剤が、しっかり落ちているのか心配になったことはないでしょうか。
スタイリング剤が落ち切らずに残っていると、頭皮の炎症などのトラブルの原因になります。
今回はスタイリング剤の落とし方について解説します。

▼スタイリング剤の落とし方
ヘアワックスなどのスタイリング剤に含まれる油分が水分であるお湯を弾いてしまうことが、スタイリング剤が落ち切らない原因です。
スタイリング剤の落とし方を知って、ご自身で髪の毛を洗う時の参考にされてください。

■髪をお湯で洗う
まずは、お湯だけで髪の毛を洗っていきます。
髪の毛に付着したホコリや汚れを洗い流すことで、その後のシャンプーの効果が向上します。
スタイリング剤がついている部分は、特に念入りにお湯をもみこむように洗いましょう。

■コンディショナーをつける
髪の毛をコーティングする効果のあるコンディショナーには、ワックスと同じく油分が含まれています。
先に、コンディショナーをつけることで、ワックスの油分を浮いて落ちやすくなります。
コンディショナーを髪の毛全体になじませた後、もう1度お湯で洗い流しましょう。

■シャンプーで洗う
ここからは普段通り、シャンプーをつけて洗っていきましょう。
すすぎの段階で、シャンプーをした時間の倍の時間を使うことでシャンプーやスタイリング剤を落とし切る事ができます。

▼まとめ
スタイリング剤の落とし方について解説しました。
髪の毛を1度洗ったあとに、コンディショナーをつけるのがポイントです。
当店では洗髪もレギュラーメニューに含まれています。
ご来店いただきプロのシャンプーをぜひ体感されてください。

NEW

  • ヘアセットが上手くできない方でもできるセット方法をご紹介

    query_builder 2022/06/22
  • 人気のブラウンヘアカラーをご紹介

    query_builder 2022/06/15
  • ヘアカラーのもちをよくするための対策法

    query_builder 2022/06/08
  • メンズに人気のヘアカットのスタイルは?

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE