Blog&column
ブログ・コラム

ドライヤーを使った髪の乾かし方のポイント

query_builder 2022/04/09
コラム
11
普段何気なくやっているドライヤーですが、正しく乾すことで健康な髪の毛を維持することにも役立ちます。
今回は、ドライヤーを使って髪の毛を乾かす際のポイントについて解説します。
毎日の洗髪の後に取り入れてみてくださいね。

▼ドライヤーを使った乾かし方のポイント
ドライヤーは、髪の毛を速く乾かすことが可能ですが、使い方を間違うと髪の毛を傷めてしまいます。
乾かし方のポイントを見ていきましょう。

■タオルでしっかり水分を取る
シャンプー後にタオルで簡単に拭いてすぐドライヤー、という方が多いとは思いますが、ドライヤーの前にタオルを使う時間を多めに確保しましょう。
その際は、こするようにタオルを使うと髪と頭皮に悪影響ですので、髪の毛をタオルで優しく挟むようにして水分をとります。

■根元を乾かす
ドライヤーは長時間使用すると髪の毛を傷める原因となりますので、効率的に使いましょう。
髪の毛が密集している根元からドライヤーをかけることで短時間で乾かせます。
熱に弱い髪の毛のためにドライヤーは頭皮に近づけ過ぎず、10cm以上離して使用することも大切です。

■毛先を乾かす
根元の部分をしっかり乾かせたら、毛先にドライヤーをあてていきましょう。
仕上げには冷風モードに切り替えるのもポイントです。
冷風をあてることでクセを固定でき、その後のスタイリングが簡単になりますよ。

▼まとめ
ドライヤーを使った乾かし方のポイントについて解説しました。
タオルでしっかり水分を取る・根元を乾かす・毛先を乾かすといったポイントがあります。
当店では熟練のスタッフによる洗髪を体験できます。
ぜひご来店いただき、プロのドライヤー使いをご堪能ください。

NEW

  • ヘアセットが上手くできない方でもできるセット方法をご紹介

    query_builder 2022/06/22
  • 人気のブラウンヘアカラーをご紹介

    query_builder 2022/06/15
  • ヘアカラーのもちをよくするための対策法

    query_builder 2022/06/08
  • メンズに人気のヘアカットのスタイルは?

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE