Blog&column
ブログ・コラム

ぬけ毛のケアはどうすればいいの?

query_builder 2022/04/13
コラム
12
ぬけ毛は、男性と女性のどちらにも共通する悩みではないでしょうか。
そこで今回は、ぬけ毛のケアについて見ていきます。

▼ぬけ毛の具体的なケア方法
ぬけ毛のケアは、毎日の習慣を見直すのがポイントです。

■シャンプー
「毎日シャンプーをしている」という方は、男女ともに多いのではないでしょうか。
けれど、シャンプーの仕方が間違っていると、ぬけ毛が増えてしまいます。
シャンプーでぬけ毛を増やさないためには、以下のことがらに注意しましょう。

・髪を十分にぬらす
・シャンプーは泡立ててから頭皮にのせる
・爪を立てずに指の腹で洗う
・しっかりとすすぐ

これらは、シャンプーをする際の手順にも当てはまります。
髪をしっかりとぬらしてから泡立てたシャンプーを頭につけ、頭皮をマッサージするようにやさしく洗うのがポイントです。
すすぎはシャンプーのぬめりがなくなるまで、十分に行いましょう。

■ブラッシング
ブラッシングも、ぬけ毛のケアには重要です。
ブラッシングの刺激によって血流がよくなり、ぬけ毛を防ぎます。
髪の生え際から首のあたりまで、頭部全体にブラシをかけるのがポイントです。

まんべんなくブラッシングをすることで、頭皮へのマッサージ効果を生み出します。
また、シャンプーの前にブラッシングを行うと頭皮の汚れが浮き上がり、毛穴にシャンプーがいきわたります。
毛穴がきれいになると血液に乗って栄養が届きやすくなりますので、ぬけ毛の予防につながる可能性が大です。

▼まとめ
ぬけ毛のケアとして、シャンプーとブラッシングの方法についてご紹介しました。
どちらも正しいやり方で行うと、ぬけ毛のケアにつながります。
大森にある当店は理容室ですが、男性と女性のどちらのお客様にも対応しております。
ぬけ毛のケアに適したメニューがございますので、お気軽にお尋ねください。

NEW

  • ヘアセットが上手くできない方でもできるセット方法をご紹介

    query_builder 2022/06/22
  • 人気のブラウンヘアカラーをご紹介

    query_builder 2022/06/15
  • ヘアカラーのもちをよくするための対策法

    query_builder 2022/06/08
  • メンズに人気のヘアカットのスタイルは?

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE