Blog&column
ブログ・コラム

ぬけ毛の原因とは?

query_builder 2022/04/17
コラム
13
ぬけ毛は、何が原因で起こるのでしょうか。
今回は、ぬけ毛の原因について見ていきましょう。

▼ぬけ毛を引き起こす原因
ぬけ毛には、いくつかの原因が考えられます。

■ストレス
強いストレスを感じた時はもちろんのこと、慢性的にストレスを抱えている場合もぬけ毛が増えます。
一時的なストレスであれば、ストレスが解消されるとともにぬけ毛も少なくなると考えられますが、慢性的なストレスには注意が必要です。
ストレスが解消されない限りぬけ毛は続きますので、ストレスへの対策が急務です。

■ホルモンの変化
男性と女性のどちらにも当てはまるのが、ホルモンの変化です。
いわゆる更年期と呼ばれる、40代半ばから50代半ばといった年齢が該当します。
特に女性は閉経によって急激にホルモンのバランスが変わり、一気にぬけ毛が増えることが少なくありません。

■夏のダメージ
髪は1日に100本から200本程度はぬけるとされていますが、秋はぬけ毛の量が一気に増えます。
その原因は、夏のダメージです。
夏の強い日差しや紫外線が頭皮にダメージを与え、毛周期を乱してしまいます。

1日のぬけ毛の量が3倍から4倍に増えることもあり、不安を感じる方も多いでしょう。
「秋はぬけ毛が増える季節」という知識を持っておくと、不安を感じずに済みます。
それと同時に、夏の間は頭皮のケアを念入りに行うのがおすすめです。

▼まとめ
ぬけ毛をもたらす原因として、主な要素を3つご紹介しました。
ぬけ毛の原因を見極めて、適切な対策を取ることが重要ですね。
大森にある当店では、ぬけ毛に効果的なメニューをご用意しております。
ぬけ毛にお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 頭皮が乾燥する原因をご紹介

    query_builder 2022/11/15
  • 天使の輪の作り方をご紹介

    query_builder 2022/11/01
  • 男性の身だしなみで気を付けるべきことをご紹介

    query_builder 2022/10/15
  • 寝癖を直すにはどうすればいい?寝癖の直し方をご紹介

    query_builder 2022/10/01

CATEGORY

ARCHIVE