パーマをかけた髪は、どのように乾かすのがよいのでしょうか。
今回は、
パーマをかけた髪の乾かし方について見ていきましょう。
▼
パーマヘアの乾かし方のコツ
パーマヘアをきれいに仕上げるには、乾かし方にコツがあります。
■タオルドライ
髪を洗ったら、まずはタオルで水分を取りましょう。
ごしごしとこすってしまいがちですが、こすると髪を傷めてしまいます。
タオルの間に髪をはさみ、押さえるようにして水分を取るのがコツです。
パーマヘアの場合は、髪から水分が滴らない程度に水分を取り除くくらいが適しています。
■アウトバストリートメント
タオルで水気を取ったら、髪にトリートメントを付けます。
「アウトバストリートメント」と呼ばれるもので、洗い流さないタイプのトリートメントです。
アウトバストリートメントは、髪の中間あたりから毛先につけます。
傷みやすい毛先は、しっかりとつけておきましょう。
髪になじみやすいことから、オイルトリートメントがおすすめです。
■ドライヤー
パーマヘアをドライヤーで乾かす際は、以下の点に注意が必要です。
・ドライヤーは髪から15センチほど離す
・多めの風量で一気に乾かす
・高温にしない
・先に頭皮を乾かしてから毛先を乾かす
パーマヘアをきれいに乾かすには、熱すぎない温度で多めの風を当てるのがコツです。
その際、髪を持ち上げるようにして乾かすと、きれいにカールが出ますよ。
▼まとめ
パーマをかけた髪の乾かし方のコツを、順を追って見てきました。
理容室から帰ってきてご自分でスタイリングをされる際に、参考にしてくださいね。
大森にある当店では、さまざまな種類の
パーマをご用意しております。
どうぞお気軽にお尋ねください。