Blog&column
ブログ・コラム

ヘッドスパが気持ちいい理由をご紹介

query_builder 2022/07/08
コラム
26
ヘッドマッサージをすると、気持ちよく感じませんか。
やったことがある方は、またあの気持ちよさを経験したいと思うでしょう。
では、なぜヘッドスパは気持ちいいと感じるのでしょうか。
今回は、ヘッドスパが気持ちいい理由をご紹介します。

ヘッドスパが気持ちいい理由
■凝っている筋肉がほぐされるから
頭には、前にある筋肉(前頭筋)と後にある筋肉(後頭筋)があります。
前頭筋と後頭筋が緊張していると間にある膜(帽状腱膜)が引っ張られ、ストレス状態を引き起こします。

引っ張られた帽状腱膜は、頭を締め付け、筋肉が凝り固まってしまいます。
ヘッドスパをして、前頭筋と後頭筋をほぐすことにより帽状腱膜の緊張を弱められるので締め付けを緩和させられます。
さらに前頭筋には、目の周りの筋肉である眼輪筋が付着しているので、ほぐすことによりスッキリさせられます。

■血行が促進されるから
頭頂部には筋肉がありません。
そのため、頭皮による動きがほとんどなく筋肉がある場所に比べると血流が溜まりやすくなってしまいます。
ヘッドスパで頭頂部をほぐせば、血行が促進されるので気持ちいいと感じるのです。
ちなみに、頭頂部への刺激は毛髪へ栄養を送ることもできます。

▼まとめ
ヘッドスパが気持ちいい理由は、凝っている筋肉がほぐすことができるのと血行が促進されるからです。
ヘッドスパは気持ちいいだけではなく、髪や健康面においてもメリットを得られます。

最近疲れているなと感じたら、ぜひヘッドスパを受けてみてはいかがでしょうか。
「BARU BEENO」では、ヘッドスパをおこなっている理容室です。
ヘッドスパを受けてみたい方はぜひお気軽にご来店ください。

NEW

  • 似合う髪型の見つけ方とは?注文の仕方をご紹介

    query_builder 2022/09/15
  • ワックスはどう付ければいい?ワックスの付け方をご紹介

    query_builder 2022/09/01
  • レディースシェービングの頻度についてご紹介

    query_builder 2022/08/22

CATEGORY

ARCHIVE