Blog&column
ブログ・コラム

自宅でできる頭皮ケアの方法について

query_builder 2023/01/15
コラム
42
頭皮の状態が悪くなると、かゆみやフケなどさまざまな頭皮トラブルにつながります。
そのため、普段から頭皮ケアをして頭皮の健康を保つことが大切です。
そこで今回は、自宅でできる頭皮ケアの方法をご紹介します。

▼自宅でできる頭皮ケアの方法
頭皮ケアは美容室や理容室でも行うことができますが、日々のケアも重要です。
頭皮や髪にお悩みを抱えている方は、これから紹介する頭皮ケアを参考にしてみてくださいね。

■正しくシャンプーする
シャンプーをするときは、髪だけでなく頭皮まで洗うことが大切です。
頭皮に付着した余分な皮脂を洗い流さなければ、頭皮に皮脂が詰まって頭皮環境が悪化する可能性があります。
また、爪を立ててシャンプーすると頭皮が傷つくので優しく洗いましょう。

■頭皮マッサージをする
頭皮の血行不良は、頭皮環境の悪化や抜け毛などにつながります。
頭皮をマッサージすることで血行が促進し、頭皮や髪に必要な栄養が行き渡るようになります。

■頭皮を保湿する
頭皮の乾燥はフケやかゆみにつながります。
とくにお風呂上がりやドライヤー後は乾燥しやすいので、ヘアケア用品を使って保湿することが大切です。

■生活習慣を整える
寝不足やストレス・栄養バランスが偏った食事などが続くと、頭皮環境が悪化しやすくなります。
そのため、普段の生活習慣を見直して規則正しい生活を送ることが大切です。

▼まとめ
自宅でできる頭皮ケアには、次のようなものがあります。

・正しくシャンプーする
・頭皮マッサージをする
・頭皮を保湿する
・生活習慣を整える

当店は、頭皮や髪にお悩みを抱えた方のご来店を歓迎しております。
頭皮ケアをご希望の方は、ぜひ一度ご相談ください。

NEW

  • 自宅でできる頭皮ケアの方法について

    query_builder 2023/01/15
  • 頭皮クレンジングのやり方をご紹介

    query_builder 2023/01/01
  • 頭皮の臭い対策についてご紹介

    query_builder 2022/12/15
  • 頭皮の脂が溜まる理由をご紹介

    query_builder 2022/12/01

CATEGORY

ARCHIVE