Blog&column
ブログ・コラム

髪に艶を出す方法について

query_builder 2023/05/05
コラム
47
艶のある髪は美しく、若々しく見えますよね。
「艶のある髪を手に入れたいけど、どうしたらいいかわからない」という方もいるでしょう。
そこで今回は、髪に艶を出す方法をお教えします。

▼髪に艶を出す方法
■丁寧にブラッシングする
ブラッシングは髪の絡まりをほどくだけでなく、キューティクルを整える役割もあります。
ただ、力を入れすぎると頭皮や髪を傷めてしまうので丁寧にブラッシングすることが大切です。

■ドライヤーの温風と冷風を使い分ける
ドライヤーで髪を乾かすときは温風を使う方が多いと思います。
しかし、長時間高温を当て続けると髪にダメージを与えてしまうので、温風と冷風と使い分けるようにしましょう。
そうすることで髪がまとまりやすくなります。

■しっかり保湿する
髪のパサつきが気になるときは、ヘアオイルなどでしっかり保湿しましょう。
保湿することで、熱や紫外線といったダメージの原因から髪を守ることができます。

■生活習慣を整える
髪はタンパク質やビタミンなどの栄養素からできています。
そのため、栄養バランスが偏った食事は頭皮や髪に大きな影響を与えます。
普段からバランスの良い食事を心がけ、髪の成長に必要な栄養をしっかり摂りましょう。

■紫外線対策をする
紫外線はキューティクルを破壊する原因で、長時間紫外線を浴びると髪から艶が失われます。
紫外線は1年を通して降り注いでいるので、外出するときは紫外線対策を忘れないようにしましょう。

▼まとめ
髪に艶を出すためには、次のポイントを押さえておきましょう。

・丁寧にブラッシングする
・ドライヤーの温風と冷風を使い分ける
・しっかり保湿する
・生活習慣を整える
・紫外線対策をする

髪は普段の生活でダメージを受けているので、髪に悪い習慣は見直してみてくださいね。

NEW

  • 理容室で失敗しないための頼み方とは?

    query_builder 2024/01/01
  • 理容室は予約が必要?

    query_builder 2023/12/03
  • 理容室に適した服装とは?

    query_builder 2023/11/05
  • 理容室で眉カットしてもらうメリットとは?

    query_builder 2023/10/03

CATEGORY

ARCHIVE